本連合、副代表の泉先生の公開講座です。是非、登録の上、ご参加ください。

日本大学大学院総合社会情報研究科オンライン公開講座
「月惑星に社会を作る」
講師:泉⿓太郎 氏 (日本大学⼤学院総合社会情報研究科教授)
日時:2021年12月19日(日)14:00-15:30
講演内容:現在、日本は「国際宇宙ステーション」計画に参画しており、星出飛行士らの活躍が報じられています。将来の有人宇宙活動に関しては、宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所のメンバーが中心となり、「月惑星に社会を作るための勉強会」(※)の中で、月惑星に数百人~千人規模の社会が構成された時のレファレンスモデルに関し、議論が重ねられています。ここでは理工学・建築・輸送といったハード面だけでなく、社会制度、経済、人類学等、社会科学を含めた様々な角度からの提案が成されています。
本講演では、この勉強会の活動に加え、特に演者が専門とする「医学・ライフサイエンス分野」の検討状況について紹介します。宇宙は過酷な環境であり、そこに社会を築くためには、様々な医学的な課題への対応を考えておかなければなりません。さらに、単に医学的課題の検討に止まらず、人類進化の観点、またこのように将来を予測することの意義についても話題としたいと思います。

お申込み:12月上旬から⽇本⼤学⼤学院総合社会情報研究科公開講座事務局(研究事務課)ホームページで受け付けます。

以上