日時:1月20日(水)17:00~19:00
会場:オンライン
参加方法:
以下URLより参加登録をお願いいたします(申込締切:1月19日(火)17:00)
https://forms.gle/npeKLG5iqunhTFXLA

アジェンダ:
1)講演
「宇宙の人文社会科学の広がり:人類学・倫理学・科学技術社会論を中心に」
  磯部 洋明 氏(京都市立芸術大学・准教授)

講演概要:
宇宙に関連した人文社会科学には、伝統的には宇宙法や宇宙政策といった分野があるが、近年は文化人類学、倫理学、科学技術者社会論といった分野にも広がりを見せている。
本講演では発表者が京都大学宇宙総合学研究ユニットで関わったものを中心に宇宙に関する人文社会科学の研究動向を紹介する。
その際、強調しておきたいのは、宇宙の人文社会科学が真に学術的な意義を持つためには、それが人類の宇宙進出を正当化・サポートするためのものであってはならず、場合によってはそれに異を唱える存在であるべきだということである。
一方で、宇宙は、人間とは、社会とはどのようなものかということにその根元的な問いを持つ人文社会科学そのものにとって、新たな視点や論点をもたらす興味深いフィールドとなっている。
講演ではこの「宇宙をフィールドにした人文社会科学」についてもいくつかの論点を紹介したい。

2)第6回勉強会アンケート結果
3)昨年の勉強会活動(参加者動向)
4)WG活動報告(アーキテクチャWGからの報告)

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

月惑星に社会を作るための勉強会事務局
月惑星に社会を作るための勉強会(ムーンビレッジ勉強会)ウェブサイト