Homer Spaceflight Projectは、日本の有人宇宙開発を草の根レベルから振興していくための若手有志組織です。
2020年1月に発足し、現在は発起人の江島彩夢(えしま・さむ)以下9名の、有人宇宙の各分野に専門を持つコアメンバーで活動しております。
Website: https://homerspaceflightproject.studio.design/

活動の方針といたしましては、細かな専門ごとに人材クラスタの発達している有人宇宙分野を広く縦横に繋げるべく、「有人宇宙開発に必要な様々な分野の最低限の知識」を学べる”Starter Kit”の作成を中心に行っております。
教材作成のプロセスの中で、異分野の若手同士で教材をチェック・議論する仕組みを設け、これによって「人材の横の重層化」を目指すとともに、教材としてスライドや動画を広く公開し、有人宇宙に関する学びの環境を整えることで「人材の縦の重層化」を目指してまいります。
長期的には、各分野への研修事業やものづくり事業といったプロジェクトも視野に入れて活動していく所存です。

国家プロジェクトや民間ビジネスよりもより低層のレイヤーで、地道な活動を通じて日本の有人宇宙開発の土壌をより強固で豊かなものにできればと考えております。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。